男子サッカー部

部長からのメッセージ

部長
健康スポーツ学科 准教授

秋山 隆之

Takayuki Akiyama

一つひとつのプレーに自信と責任を持つ力を養うために

本学サッカー部員は、「男子サッカー部」、「女子サッカー部」、「アルビレックス新潟レディース」に所属し、国内外の試合で活躍しています。創部19年目の男子サッカー部は、昨年度の大学選手権準優勝を誇りとし、悲願の全国制覇を目指します。創部12年目の女子サッカー部は、過去5回の大学選手権ベスト8を誇りとし、更に上位進出を狙います。また、新潟県女子国体選抜の活動を支援し、「希望郷いわて国体」優勝に続く、2度目の全国制覇を果たせるよう努力します。アルビレックス新潟レディース所属部員は、多くのサポーターの皆様と共に、国内最高峰の女性プロサッカーリーグ(WE LEAGUE)や皇后杯JFA全日本女子サッカー選手権初優勝に向けてベストを尽くします。これからも、競技活動を通じて日々成長していく学生たちに、温かいご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

<経歴>
元名古屋グランパス選手
前ジェフユナイテッド市原・千葉 強化部
(公財)日本サッカー協会スポーツマネジャーGrade3
(一社)全日本大学女子サッカー連盟評議員
(一社)新潟県サッカー協会社会人サッカー連盟理事
(一社)新潟県サッカー協会資格規律フェアプレー委員
(一社)新潟県サッカー協会女子国体選抜主務
新潟県三条市スポーツ推進審議会委員
日露青年交流事業プログラム団長
JFA指導者資格
JFAマッチコミッショナー資格
日本サッカー協会100周年表彰受賞(個人功労表彰)

監督からのメッセージ

監督
健康スポーツ学科 教授

佐熊 裕和

Hirokazu Sakuma

向上心!

現在、北信越大学リーグ6連覇・天皇杯7年連続出場・インカレ6年連続出場・総理大臣杯5回出場の成績を残しています。
また、アルビレックス新潟 矢村健、シマブクカズヨシ・長野パルセイロ 喜岡佳太・横浜F・マリノス ンダウターラ・カターレ富山 松本雄真・ベガルタ仙台 オナイウ情滋、ジェフユナイテッド市原・千葉 小森飛絢・YSCC横浜 二階堂正哉、沼田皇海など毎年複数名のプロを輩出しています。そして練習場所もアルビレックス新潟のトップチームが練習をしている聖籠スポーツセンターの素晴らしい環境を使用しています。
サッカー部に関わる全ての人に感謝をしながら、全国での上位進出やプロになる目標を叶えるために向上心を持って練習に取り組むことを期待しています!

<経歴>
元桐光学園高等学校サッカー部 監督
前梅県客家足球倶楽部(中国プロサッカーリーグ)監督
(公財)日本サッカー協会公認 S級コーチ

指導者からのメッセージ

コーチ

井手口 純

Jun Ideguchi

「全力」

全力でするから楽しい。全力でするから悔しい。全力でするから壁にぶつかった時に考え諦めずに続けられる。全力の先に自分自身・仲間との競争が生まれ切磋琢磨し成長に繋がる。成長の先に夢や目標にも繋がっていく。中途半端なら何も生まれないし成長にも繋がらない。すぐ諦めやめる。サッカーを通じ社会に出ても恥ずかしくない選手を育てていきたいと思います!

<経歴>
元サガン鳥栖選手
元徳島ヴォルティス選手
元桐光学園高校サッカー部コーチ
元産業能率大学サッカー部ヘッドコーチ
(公財)日本サッカー協会公認 A級コーチ

コーチ

野崎 康介

Kousuke Nozaki

「自分自身との向き合い」

一生懸命自分自身と向き合い戦う事で得るものがあると思います。逆に自分自身と向き合わずにいれば自分に跳ね返ってくる事も少ないと私は思います。やるか、やらないかは自分次第、やったかやってないか一番分かるのは自分。そしてその全てが自分に跳ね返ってきます。私の中で一番戦わなくてはならないのは自分自身だと常々思います。ただそれと同時に一番難しいとも思っております。でもそこと向き合い続ける事で自分自身成長出来ると私は信じています。成功も失敗も自分と向き合いながら行動したから分かるものです。やらないで後悔するよりかは何事もやる(チャレンジ)勇気を持つ事が大事で、自分自身も常に自分と向き合い、成長出来るようにしていきたいと思います。

<経歴>
横浜F・マリノススクールコーチ
横浜F・マリノスプライマリー追浜アシスタントコーチ
関東学院大学サッカー部コーチ

コーチ

河津 良一

Ryoiti Kawadu

感謝・全力・信頼・夢

学生アスリートである選手にとって大学サッカーで過ごした4年間の日々が今後の人生において糧となるように自身の経験を最大限生かして、学生達の成長・本学男子サッカー部の目標に向かって日々全力を尽くしていきたいと思っております。
感謝の気持ちがあるから全力でプレーする。
全力プレーから信頼が生まれる。
信頼があれば夢が叶う。
サッカーを通して繋がったご縁を大切に、学生達と共に自身も更にレベルアップできるように取り組んでいきたいと思っております。

<経歴>
専修大学 出身
ジェフユナイテッド市原・千葉 選手(2015)
アスルクラロ沼津 選手(2016.2017)
グルージャ盛岡 選手(2018)
ヴァンラーレ八戸 選手(2019.2020)
福山大学学友会サッカー部コーチ(2021.2022)
(公財)日本サッカー協会公認C級コーチ

コーチ

割田 樹

Tatsuki Warita

邁進

今年度よりコーチを努めさせていただきます。私自身、このサッカー部主務として大学4年間を素晴らしいチームメイトと貴重な経験をすると共に多くの方からの支えを受け充実した時間を過ごすことができました。自分ひとりでは成し遂げることができないことや自分だけでは見ることのできない景色をチームで見ることができる。それがサッカーの良さのひとつだと思います。
サッカー部に関わる全ての皆様へ感謝の気持ちを忘れず、常に吸収、成長できることはないか模索し、学生と共に邁進していきます!

<経歴>
新潟医療福祉大学卒
元新潟医療福祉大学サッカー部 主務
元北信越選抜 主務
(公財)日本サッカー協会公認 C級コーチ