陸上競技部

選手からのメッセージ

木村 玲奈

理学療法学科4年

木村 玲奈

滋賀県 近江高校出身

同じ仲間とともに

今年度の目標は学生個人選手権に優勝してユニバーシアードの代表に選ばれることです!本学は私のように国家資格を目指す部員も多く所属しているため、同じ環境や目標を持った仲間と楽しく練習することができます。また、監督をはじめ素晴らしい指導者と充実した練習環境のおかげで競技力は確実に向上すると思います。ぜひ一緒に陸上競技をしましょう!

<主な戦歴>
全国高等学校陸上競技対校選手権大会 やり投げ 優勝(2019)
日本学生陸上競技対校選手権大会 やり投げ 優勝(2022)
日本陸上競技選手権大会 やり投げ 5位(2022)

中町 真澄

健康スポーツ学科 4年

中町 真澄

石川県 能登高校出身

悔いなくシーズンを終えるために

本学には、室内走路のほかに日本の大学では珍しい「室内投てき場」があります。また、トレーニングセンターも陸上競技場のすぐ近くにあります。この充実した練習環境は、他大学に負けていません。この環境であれば飛躍的に記録を伸ばすことができますし、ライバルにも差をつけることができます!本学で一緒に練習しましょう!

<主な戦歴>
U20日本陸上競技選手権大会 円盤投げ 優勝(2021
学生個人選手権 円盤投げ 3位(2022)
日本学生陸上競技対抗選手権 円盤投げ 4位(2022)

平田 勇晟

健康スポーツ学科 4年

平田 勇晟

新潟県 東京学館新潟高校出身

何事にも前向きに

今年の目標は自己ベストを更新し、全日本インカレに出場して入賞することです。本学で競技を続けるメリットは、充実した設備の中で、レベルの高い選手達と練習をすることで専門的な知識や考える力を身につけることができるところです。高校生の皆さん、私たちとともに練習積んで、記録向上を目指しましょう!

<主な戦歴>
日本学生陸上競技対抗選手権 4×100mR 出場(2022)
新潟県陸上競技選手権大会 200m 2位(2022)

風山 瑠希亜

健康スポーツ学科 4年

風山 瑠希亜

新潟県 日本文理高校出身

充実した環境

本学には、室内走路があることから雨が降った時や雪が積もって練習ができなくなることがありません。跳躍ブロックでも1年中この雪国でスパイクを履いて跳躍練習をできることが魅力だと思っています。また、競技場の近くにウエイト場があるので充実した環境の下で練習を積むことができます。また、どのブロックにも日本トップレベルの選手がいるので強い選手からたくさん学ぶことや刺激をもらうことができます。

<主な戦歴>
全国高等学校陸上競技対抗選手権大会 走高跳/三段跳 決勝進出 (2018・2019)
北信越学生陸上競技対抗選手権大会 三段跳 優勝 (2021)

金安 祐樹

健康スポーツ学科 4年

金安 祐樹

新潟県 見附高校出身

積み重ね

本学は室内走路があり、雨天や積雪時には室内で練習をする事ができます。また、昨年度、トレーニングルームも新設された為、より一層競技に集中しやすい環境となりました。種目によってブロックは分けられますが、ブロックの垣根を越えて選手同士が仲良くする姿も見られます。選手同士切磋琢磨しながら上を目指しています。私は最終学年なので悔いなく、上級生として手本となれる選手を目指します。

<主な戦歴>
北信越学生陸上競技対校選手権大会 10000mW 5位(2021)
北信越学生陸上競技対抗選手権大会 10000mW 5位(2022)
北信越学生陸上競技選手権大会   10000mW 6位(2022)

佐藤 晴奈

社会福祉学科 4年

佐藤 晴奈

宮城県 常盤木学園高校出身

目標達成に向けて

陸上を続けながら学業にも集中できる本学の陸上競技部は新潟県内だけでなく全国各地から集まっています。私自身、社会福祉学科に所属していて社会福祉士の国家資格取得を目指せるということから本学を志望しました。今年は最終学年となり、全てに最後という言葉がついてしまいますが、チームメイトと支え合って陸上の目標、学業の目標どちらも達成できるよう努力していきたいです。

<主な戦歴>
日本学生陸上競技選手権大会 3000msc (2021)
日本学生陸上競技対抗選手権大会 3000msc (2021)